記事一覧

節約になるのはどっち?

こんにちは、カスタマーサービス課のSです(*^^)v

先日の大雪、みなさん大丈夫でしたか?
生まれも育ちも横浜な私は、雪に慣れていないので積雪10cm超は本当に大変でした(@_@;)
そんな中、本領発揮したのが北海道出身の主人なんです
自宅前の雪掻きを手際よくこなし、改めて頼れる旦那さまだなぁ~と見直しました

でも、その日の夜はさすがに疲れたらしく、いつも以上にゆっくりとお風呂に入っていました。
疲れを癒したり体をほぐすには、入浴は最高ですよね
そんな時にふっと思い出したのが、
社内会議で話題に上がった【お風呂はどっちがお得? 入れ直しVS追い焚き】でした

私は追い焚き派なんです。
2人家族ですし、体を洗ってから湯船に入るのでお湯も汚くならないから、捨ててしまうのがもったいない気がします
ですが、他の社員は「人が入ると雑菌が繁殖するので、衛生的には入れ替えた方が良いし、光熱費も変わらないよ」との事でした

確かに、入れ替えた方が衛生的ですよね
ですが、根が貧乏症なので毎回入れ替えると、どの位の請求が来るかが怖くて…

という事で、光熱費の計算をしてみました
計算して初めて知ったんですが、入れ替え(給湯)と追い焚きの使用方法の違いには、ガス使用量に差はなく、関係があるのは水温だという事です
これは驚きでした

ではお待ちかねの、結果発表です


入れ替え《夏場114.1円》《冬場262.5円》※水道代込
追い焚き《夏場 98.2円》《冬場220.1円》

あくまでも仮定での計算なので、みなさんが必ず同じ金額になる訳ではありませんが、入れ替えの方が水道代も余分に掛かる為、追い焚きが節約には有効と結果が出ました

ちなみに、さらに少しでもガス料金の節約に繋がる事はないかと、社内で情報収集していると「要は、沸かす前の水温を上げればいいんだから、夏場は気温で水温が上がるように、昼間に湯船に水を張る。冬場はお湯が冷めないように、続けて入浴すると追い焚きしなくて済む」と効果があるようですよ
みなさんは、どんな節約方法を心掛けてますか?