記事一覧

住まいの今昔

初めましてリビングライフ課のIです。
突然ですが、昔と今って本当に変わったと思いませんか?
特に家電製品なんて昔と今では凄く進化しましたよね?
進化したものは様々ありますが、実は住まいも負けないくらい進化しているんです。

では、どう進化しているかといいますと…
ということで、今回は東京ガスでは初めてのリフォームショールーム
“re.kura”に伺いまして、住まいの今昔を体感してきました。
ファイル 105-5.jpg

“re.kura”は温感ハウスという築25年一戸建て住宅の浴室・洗面所と
リビング・ダイニング・キッチンのリフォーム前後を「冬の環境」でリアルタイムに再現しています。

まずは25年前の洗面所と浴室へ。
洗面所から寒っでも冬の環境だから寒いのはうなづけます。  
では、段差をまたいで浴室内へ…
う~ん思った通り寒いですよ  
足元寒いし、体も寒い…タイル張りの壁が更に寒さを増しているような…
でも確かに実家に住んでいた時はこんなだったかな…まぁ、25年前といったら当たり前だったのでしょうけど…

ファイル 105-1.jpg

では、リフォーム後の洗面所と浴室はどうでしょうか…
断然暖かい本当に冬ですか~と疑うぐらい暖かいんです  
では、暖かさの正体はといいますと…
ガス温水床暖房と浴室暖房乾燥機洗面所は足元からポカポカで浴室は冬とは思えない快適な暖かさ
まさにガスだからこそなせるワザとでもいいましょうか  
それに浴室と洗面所の間に段差がないので、またぐ必要もなくて楽チン  
御年配の方が段差に引っかかって転ぶ心配もないですね
本当にもの凄い進化を体感しました

ファイル 105-2.jpg

  
それでは、続いて25年前のリビングへ移動。
冬の環境設定ということはわかってますが、足元から寒い…
すぐそばにあるコタツに入りたいぐらいでした
25年前という設定ですが、何気に広い感じを受けました。でもその分寒いような…
強いて言えばキッチンが完全に個室のようになってしまっているので少し寂しいかなってことですかね。

ファイル 105-3.jpg

では、リフォーム後のリビングへ移動。
完全に別世界
暖房はリビング・ダイニングのリフォームでは定番となってきたガス温水床暖房を設置。
埃も舞うことなく、輻射熱で部屋全体が暖まるのでとても快適です。
キッチンはオープンキッチンとなり、つい先ほどまでいた25年前の空間と同じ広さとは思えないほど広々と感じます

昔の懐かしさに浸るのもいいですけど、やはり最新の設備はとにかく凄い
リフォームって凄いんだなって改めて実感しました

ファイル 105-4.jpg

皆様も住まいのことで
今よりももっと快適な生活ライフを楽しみたい等の夢や願望はありませんか?  
そんな皆様の夢や願望を叶えるお手伝いをさせて頂くのが米山商事です。
たとえ今すぐではなく、話だけ聞きたいという方でも大歓迎ですよ  

住まいのことでお困り事がありましたらお気軽にご連絡下さいね