記事一覧

今どきのコンロ

こんにちは。久しぶりの登場のHです。(^_^)/
残暑が厳しい今日この頃、皆様、お身体は大丈夫ですか?

私は、銀座にあるStudio +G GINZAにコンロ調理体験研修に行って来ました   
今回のテーマは「la Cucina Espressa」(ラ・クチーナ・エスプレッサ)
これは、イタリア語で日本語になおすと「イタリアマダムのスピードクッキング」というそうです  

旬の素材を使用して段取り良く4つのコンロを同時進行して作るんです。
4つのコンロ?! 4つ口のコンロってご家庭ではあまり見かけませんよね。
なんと!3口と魚焼きグリルを使用して4つなんです  

ファイル 106-1.jpg

私は昭和の女  「グリルは魚を焼くもの。。」と決め込んでいました(・・;)
今のグリルって凄いんですよ!
両面焼きグリルと言って、上と下の側面から炎が出るので食材をひっくり返す手間がいらないんです  
魚をひっくり返した時にどうしても身が網についてしまいボロボロに崩れた経験ってありません?
ひっくり返す必要がないから、身がボロボロになることがないんです。
そして余熱の必要がない位早く温まり、短時間で火を通すので、皮はパリパリ。お肉はジューシーにやわらかく。
おいしさを逃がしません  

今回は、ゴーヤのパスタ、夏野菜の素揚げ、ズッキーニのスープ、グリルハーブチキンの4品を作りました。
それも20分ですよ  

ファイル 106-2.jpg

そこで”グリルを使った簡単1品”レシピを紹介!

【材料】4人分

・鶏もも肉     2枚
・ハーブソルト   少々
・こしょう     少々

【作り方】

① 鶏もも肉は厚みを均一にし裏に1cm幅の切り込みを入れ、皮には包丁の刃先で切り込みを入れ、ハーブソルトとこしょうをふります。
  お肉の脂が落ちる時にハーブソルトとこしょうも一緒に落ちてしまうので、ハーブソルトとこしょうはたっぷりとふりかけます。

② 両面焼きグリルの強火で10分ほど焼きます。

余分な油が落ちるので、もも肉でもヘルシーに焼き上がります。
お肉の横で、お野菜を焼けば洗い物も少なくてすみますよね  
この暑い時期、ガスを使うのは嫌だなぁ~という人にもお薦めです
  

実は、料理はあまり得意ではない私  
この研修の話しがあった時、どうしよう。。行きたくないなぁ~と密かに思っていました。
ですが、実際にこの研修を受けてビックリ  
コンロを上手に使えば、料理が苦手な私でも失敗しなく簡単にかつおいしく作れる事を発見!
これを機に少し料理の勉強を始めてみようかなぁ~と思う今日この頃でした(*^_^*)