記事一覧

2014年度MVPは・・・

こんにちは、カスタマーサービス課 Tです(^^♪

日ごとに寒さが増していきますね(泣)
皆様、風邪などひいておりませんでしょうか?
インフルエンザも流行りつつありますから、体調管理には気を付けてくださいませ。

米山商事の社員達は、風邪やインフルエンザなんてなんのその、毎日元気に頑張っております。

そんな中、先日行われた忘年会について紹介させて頂きます。

今回お世話になった会場は ラグナスイート新横浜別館、「オリエンタルスイート」です。
 
 
これから披露宴パーティーが行われるのでは??と思わせるテーブルの並び 
クリスマスが近いこともあり、BGMも気分を盛り上げる曲が流れ、とてもお洒落で素敵な空間でした

さてさて、お目当てのお料理はというと、バイキング形式(^◇^)
食欲旺盛のわが社員達、料理が運ばれてくる度に、われ先にと、列をつくり奪いあっておりました(笑)

そして美味しい料理を食べていたその時です
突然、マジックの定番テーマソング「タララララ~ン♪(オリーブの首飾り)」が流れたと思いきや(@_@;)本当にマジシャンが登場(笑)

どうやら今回の幹事でもあるMさんの仕込んだ余興のでした

マジシャンのお名前は、「紙麻呂さん」 

素晴らしいマジックを私たちに披露してくれました
みな騙されてなるものか!!!の勢いで、瞬きをせず穴が開くほど見てたのですが、
残念ながら見破る事ができませんでした(泣)
ファイル 110-1.jpgファイル 110-2.jpg

マジックショーが終わり、一息ついたかと思いきや、今度はひな壇にスクリーンが登場

で、今回、幹事のMさんは、このマジックショー以外にも色々と仕込みをしていたようで(流石です)沢山の隠し玉(笑)が準備されておりましたよ

なにかと思いきや、今度はなんと各社員の「趣味・特技・性格」の大発表(拍手)

始めに、発表されたのは、検針員のNさん
Nさんの趣味は“トールペイント”だそうです
皆様トールペイントって分かりますか?私は知らなかったのですが、木・ブリキなど、あらゆる素材に絵を描いていく手芸だそうです
センスと器用さが必要そうですね。残念ながら私には無理そうです  

すご~い、と感心して聞いていたんですが、次は誰の紹介かしら?なんてリラックスしながら楽しんでたその時・・・いえいえ、嘘です薄々は気が付いてましたよ、そして「触れないで欲しい」と心の声は叫んでましたよ(笑)だがしかし、思い虚しく、やはりここは新参者の私にも矢が命中(^^)/ え?特技ですか?はい、高校時代に弓道してましたそしてインターハイ3位、輝かしい私の自慢です

この後も、デビルに変身した幹事のMさんは、日頃お世話になっている管理職の方々を次々と標的にし、若かりし頃の写真やエピソード等を皆の前で大発表  

そしてこの方も、その中のお一人です
リフォーム課にご尽力頂いている来賓のSさん

可愛らしい写真でしょ^^
そして小学生とは思えない、美術センス
現在も1級建築士としてご活躍ですが、このころから才能が開花していたのですね(*^_^*) 
ファイル 110-3.jpg

そんなこんなで忘年会は大いに盛り上がり、終盤をむかえた頃に本日のメインでもある
2014年、会社に貢献したとされるMVP社員への社長賞の発表の時がやってきました

今年、この賞を授与されたのは、検針員のMさんです↓↓
ファイル 110-4.jpg

皆様は、検針員って何をしているかご存じでしょうか?

お客様のご家庭に、ガスの検針表は届いてますよね?
毎月、検針員が皆様のお宅へ伺い、ガスメーターを確認しております。
そのガスメーターにて、1ヶ月の使用量を検針し、お客様へご案内してるのです。

でも、それだけではないのです。
メーターの指針確認とともに、ガス漏れ表示や、ガス容器の中のガス残量の確認を行うなど
お客様が安心して、そして安全にガスがご利用頂けるよう、安全確認も怠る事はありません。

今回、受賞されたMさん、とある物件を検針中、“ガスの臭い” を感じ、報告を入れてくれました。その後、男性社員Tさんに引き継がれ、ガス漏れ点検を実施し修繕完了したので、大きな事故に繋がることなく未然に済みました。

この連携プレーは我が社にとっては日常の事ですが、Mさんの表彰すべき凄い所は別にあります。全ての作業の起点になった、臭いを嗅ぎ分けた嗅覚なんです

現地到着後すぐに点検に取りかかったTさんが使用した、最新式の検査機器では、なんと検知されなかったんです。
”きっと勘違いだな”っとそこで終わりにしがちですが、我が社は社員同士が厚い信頼感で結ばれているので、Mさんを疑わず、別の場所を検査したそうです。
すると、ほんの微量では有りますが、ガス漏れがあったそうです。
そこで毎日生活している方々ですら気が付かない程の、ほんと~に微量だったそうです。すばらしい嗅覚を持ったMさん、別の場所を検査したTさん、きっと他にもこの連携に携わった社員は多いはずです!みなさん凄いです!あっぱれです

年末年始、ご家族や親戚が集まり、料理や暖房などで、ガスを使用する機会も増える事だと思います。これからもお客様が安心して、そして安全にガスをご利用頂くため、社員一丸となり努めていきたいと思います。

ガスで、ご不明点・心配な事がございましたら、米山商事までお問い合わせください。