記事一覧

スマートグリッド展2011に行ってきました。

久々の更新を仰せつかりましたリビングライフ課のMです。
毎日雨ばかりで気分もブルーですが久々にこの展示会を
見学に東京ビックサイトまでお出かけして来ました。

ファイル 63-1.jpg

僕は自分の商売柄どちらかというとスマートグリッドというより
スマートハウスの方に興味が有ります。
ところでスマートハウスって何?と思われる方も多くいらっしゃると思います。またそれに関連してHEMS(ホームエネルギーマネージメントシステム)という言葉も最近はテレビ等でたまに耳にするようになってきました。
そこで素人の僕が説明するよりこちらの画像が良いかなと思います。こちらはトヨタさんのブースにあった資料です。(手抜き?)
HEMSを簡単に云うと「家庭内の様々な機器を無駄なく効率的に使うためのエネルギー管理システム」のことです。(と思います)(*^_^*)

ファイル 63-2.jpg

またこれまでのスマートハウスやスマートグリッドの展示会では単なるイラストやパンフレットが多かったのですが流石に震災後の省エネの風潮が影響してかより具体的な展示が多いように感じました。
ファイル 63-3.jpg

このトヨタさんのブースでは実際にHEMS(ホームエネルギーマネージメントシステム)がテレビのリモコンで操作出来ます。
近い将来、僕の家のリビングもこういうふうになるのでしょうか?
節約家の僕の奥さんのことですからもしこれが自宅に入ると僕がいつも楽しみにしているプロ野球中継も使用電力がオーバーしているからといって速攻スイッチを消されそうですが (^_^;)

ちょっと変わったところでは「スマートパワー体感試乗会」と題してヤマハさんの電動バイクの試乗がありましたが長蛇の列であきらめました。しかし本当に小さな機械音だけで全くエンジン音も
ありません。(当たり前か?)

さすがに大震災の後の展示会だけあってこんなものも有りました。
これはどこにでも持ち歩けてその場で発電が出来るモバイルソーラーです。16Wのアモルファス太陽光電池を使用して様々な携帯機器が使えます。

ファイル 63-4.jpg