記事一覧

来たるべき節電に向けてGHPのリプレース

ファイル 65-1.jpgファイル 65-2.jpg

みなさん!こんにちはリビングライフ課のKです。
この数日は先週までと比べて若干涼しくて暑さが大の苦手な僕には有り難い気候が続いています。
ただまた来週からはあの暑さが戻ってきそうです。^_^;
そんな中、当社のようなガス事業者の多くが採用しているガス空調
(GHP)の入れ替えを実施しました。このGHPですがもちろんエンジンをプロパンで稼働させて空調(もちろんこの時期は冷房)する訳ですから節電に大きく寄与することになります。
http://www.jraia.or.jp/product/g_heatpump/index1.html
そのGHPですが僕が日々一生懸命(強調!)仕事をしているフロアの機械が今年で12年目を迎え数か月前からご機嫌斜めでした。ということでめでたく彼を退任させて新しいGHPとバトンタッチさせることになりました。といっても当社が発注したのは4月上旬でしたがこれも震災の影響で納品まで3ヵ月近くかかりました。

 

 

下の写真はその取り付けの様子ですが重量が600KG近くある大関級なので地面からラフタ-という重機で慎重に吊り上げます。

 ファイル 65-3.jpg

それとこのGHPですが取引先の方が来社される際にはいつも「この事務所は涼しいですね!」(もちろん常時28度設定ですが)と云われるとちょっとうれしくなります。そういう時は決まって自慢げに「当社の冷房はプロパンガスでやっているんですよ」説明するのですが皆さん「???????ガ、ガスで冷房ですか?」と口を揃えて驚かれます。
  

それならということで社長の知り合いのガス会社の社長さんのブログに紹介されていたガス空調をアピールするポスターを取引先の方に入手してもらいました。
どうですか?
なかなかシンプルでわかりやすいポスターでしょ?
ということでこれからも当社に来社されるお客様にどんどんガス空調を宣伝しようと思います。

ファイル 65-4.jpg