記事一覧

当社に電子ホワイトボードEvernoteモデルがやって来ました。

皆様 久しぶりに登場したリビングライフ課のKです。
唐突ですが皆様はEvernoteってご存知ですか?
http://www.evernote.com/about/intl/jp/

実は僕も最近使いはじめたばかりなのですがこれは最近流行の
クラウドサービスの1つでこれが超便利なんです。
  

業務に関する重要な文書から簡単な備忘録まで何でも放り込ん
でさえいれば後は必要な時にその情報を検索するだけ。めんどくさがりの僕には最適なぴったりなITツールなんです。
  

今回はそのEvernoteと連携した電子ボードが本日、当社の会議室に納品されました。

ファイル 69-1.jpg

http://www.uchida.co.jp/system/products/kakitori-en/index.html
この電子ボード「書撮りくん」のポイントは通常の電子ホワイトボードでは板書をスキャンニングできるのは当たり前ですがこれはそのデータをそのままEvernoteに送れちゃうんです。しかも別サービスではその手書きのデータを何とテキスト化までやってくれちゃうんです。
普段、会議の書記を依頼されることが多い僕ですがいくら驚速ブラインドタッチ(●^o^●)
が自慢の僕でも困るのが会議議長がホワイトボードに汚い(失礼)手書きや訳の分からない絵や図(またもや失礼)を書き始める時です。こうなるとさすがの僕ももうお手上げです。そんな時にこれは超便利かなと今から楽しみです。ましてそれがテキスト化されるとなると議事録にそのまま挿入も可能ですよね。
早速、明日の朝の会議に試しに使ってみよっと!ブログアップ久しぶりのKでした。

下の画像がEvernoteを操作するアンドロイド端末です。

ファイル 69-2.jpg

これが僕のきれいな手書き文字をスキャンした画像です。もちろんはっきり読み取れます。おまけにコピー機に入らないようなカタログでもボード面に貼ることで一緒に画像を取り込むことが出来ます。

ファイル 69-3.jpg

こちらが本日、長時間に渡って設定して頂いたメーカーの方々です。後で判明したことですがこのEvernote版の設置は当社が全国で初めてとのこと。今後、学校等に順次納品されていくそうです。
さあこれから会議でバンバン使うぞ!

ファイル 69-4.jpg