記事一覧

常日頃から鞄に入れておくべきもの

皆さん こんにちは!リビングライフ課のKです。
先週、ガス業界の講演会に参加した際に聞いた話です。この
講演者は昨年の大震災の時、たまたま出張先の現地で震災に
遭遇され、その後もかなり長期間に渡って被災地でのLPガス
復旧に尽力されたそうです。その非難生活の間 日頃から
出張時のビジネスバックに忍ばせておいた2つのものが
不自由な避難生活で非常に重宝したそうです。その2つの
ものとは1つは小型携帯ラジオ、そしてもう1つは小型LED
懐中電灯だそうです。
その話を聞いて早速、横浜の東急ハンズに行ってきました。
広い店内で懐中電灯の売り場を店員さんに聞いて案内された
のがここ。

ファイル 79-1.jpg

ファイル 79-2.jpg

その名も「スマート防災コーナー」。写真では分かりづらいですが老若男女で結構賑わっていました。その中にはこんなものも
有ります。

ファイル 79-3.jpg

緊急持ち出しセットの中身はマスクや災害用食料はもちろんのこと簡易毛布、はたまた電池ではなく小さいスポイトで水を入れるだけで作動する携帯ラジオやLEDライトもありました。
何事も「備えあれば憂いなし」なんでしょうね!とりあえず当日は小型LED懐中電灯だけはGETして日頃持ち歩く自分のバックに忍ばせることにしました。