記事一覧

体験クッキングに参加しました!

お久しぶりです!久々の登場、カスタマーサービス課のMです(*^_^*)
私事ですが、この度、一家の主婦を任されることとなりSと名前も変わりました   
今後とも、どうぞよろしくお願いしますm(__)m

新しい生活が始まり、仕事を続けながら新人主婦として日々奮闘していますが、
家事の中で掃除や洗濯は週1~2回でなんとか間に合うんですが、
毎日の食事を用意するのが本当に大変なんです(T_T)
世の中の家事をしている多くの方が同じ思いをしながら頑張っているのだから、
私も負けないで頑張ろう!って思うんですが…  
気合だけではご飯が出て来ないんですよね…

そんな中、東京ガスさんの銀座にある
Studio +G GINZA(スタジオ プラスジー ギンザ)」のキッチンスタジオを
使っての料理体験《ラ・クチーナ・エスプレッサ》があるとの事で、
リフォーム課のUさんと一緒に参加させて頂きました
ファイル 94-1.jpg 

一番の感想は「私、ガスコンロを使いこなせて無かったんだな…」でした  
なんでそう思ったかをお伝えしますね  

まず、テーマの《ラ・クチーナ・エスプレッサ》ですが、イタリアの調理法の事で、
クチーナは“料理”、エスプレッサは“早い”という意味だそうです。
つまりは、手早く料理を作って家族団欒の時間を多く持っているイタリアから学ぼうという事のようです。

《なぜイタリアなの?》っと思ったら、日本と同じく南北に長い国土・四方を海に囲まれている・共働き夫婦の増加・少子化はEUの内でNo.1等、共通点が多い事から選ばれたようです。

似ていても日本とは違い、イタリアは食卓に手料理が並ぶ事が多く《惣菜、加工・冷凍食品》は素材が中心だそうです。
それを可能にしているのが《4口コンロ》 夕食は20分程度で用意しているんですって
そんなに短時間で出来るなら、食事をゆっくり楽しみながら家族の時間も十分に取れますよね

日本では4口は主流ではなく、3口ですよね。
でも、日本にも4口目が実はあるんです!それは【グリル】でした
ファイル 94-2.jpg

魚焼き専用かと思っていた私でしたが、先日、トースターとしても使用できる事を学びましたが、
なんと今回のクッキングでは《グリルハーブチキン》を作りました フライパンで焼くよりも皮はパリッと仕上がり、余分な脂が落ち、ヘルシーに仕上がりましたよ
ファイル 94-3.jpg 
こんなに沢山油が落ちるなら、食事制限が出始めた私の旦那様の健康管理にもピッタリです
ファイル 94-4.jpg

さらに、今回使用したコンロには温度設定が出来たりタイマーも付いていたので、
火加減もバッチリでした   
コンロに設定機能が付いていると、ほんとに便利ですよね(*^_^*)

あっ、すいません…随分長くなってしまいましたね  今回はお伝えしきれなかった情報の中で、時間短縮はつまりエコで、節約も出来る、毎日の料理の中で応用出来る事などまだまだたくさんの情報満載の体験クッキングだったので、
次回も私がブログ更新させて頂きたいと思います  
お楽しみに待ってて下さいね