記事一覧

ガス給湯器にもハイブリッドの時代が到来?!

ファイル 31-1.jpg

昨日、今ガス業界で話題のリンナイのハイブリッド給湯器の発表会に行ってきました。  

メーカーの方の説明によるとこれは電気のエコキュートとガスの省エネ型給湯器エコジョーズをミックスし「良いとこどり」をした画期的な商品とのこと。その性能は何と1次エネルギー効率で124%。   

ファイル 31-2.jpg

フロントパネルに輝く炎とハイブリッドのマークが何ともかっこいいですね!
まだ市場に投入されたばかりなのでその真価の程は分かりませんが
総合エネルギー会社を目指す当社としてはこういった新しい省エネ技術の新製品が登場するのはうれしい限りです。(^_^)v

ところで最近、巷で頻繁に耳にするこの「ハイブリッド」という言葉の意味をご存知でしょうか?
もし、ご存知ない方のためにちょっとググッてみました。色々な解釈や意味があるようですがこれが一番分かりやすいのかな?

「ハイブリッドとは、二つ以上の異質なものを組み合わせること。通常は、組み合わせるとより良くなることを言います。
また、ガソリンエンジンとモーター・充電池を組み合わせて、より燃費が良くなるハイブリッド車というのもあります。どちらも、組み合わせることで「いいとこどり」ができることを「ハイブリッド」と呼んでいます。」