記事一覧

身近な物で防災対策

こんにちは、カスタマーサービス課のMです(*^_^*)
春一番も吹き、日ごとに春が近づいてますね
春は桜咲くし気分がウキウキするので好きなんですが、花粉症の私には辛い季節です

先日当社に、東京ガスさんが作成されたカレンダーが届きました
4月から始まるカレンダーという事もあり、テーマは《家族を守る3分防災》でした。
ファイル 87-1.jpg

時節がら、思い起こされる2年前の大災害。
今もなお、多くの方々が懸命にあの日を乗り越えようと日々、奮闘しています。

その毎日の中で、このカレンダーが個人で出来る防災の内容だったのでとても興味深く、
私自身すぐにでも実践したい内容だったので、ご紹介させて頂きますね

このカレンダーでは毎月1個、全部で12個のアイテムが紹介されていますが、
中でも1番始めの4月は、身近で手に入り易く、非常時には用途が沢山ありとても良かったです。

それは…
【新聞紙】です
ファイル 87-2.jpg

新聞紙は食器、添え木、防寒など様々な物の代用品になるんです
【新聞紙】+【食品用ラップやビニール袋】で簡単に食器ができちゃんですね
ファイル 87-3.jpg
食品用ラップも手当や防寒に使えるなんて知りませんでした

新聞紙は別の月でも
【新聞紙】+【ごみ袋】で簡易トイレとして紹介されていました
ファイル 87-4.jpg

食器もトイレもあって当たり前の生活で、無くては困るものですよね
しかも、トイレなんて代用品がないのではないかと思っていましたが、こんな身近なもので簡単に作れるなんて・・・( ..)φメモメモ

他にも、【レジ袋】や【空き箱】など、どれも”なるほど~!!”と、とても感心してしまうものばかりでした(o ̄∇ ̄)o!!!

私たち米山商事も、日頃から生活に欠かせないライフラインを中心に地域の皆様の快適な暮らしをサポートさせて頂く会社として万が一の災害にも強い、LPガスを安心してご使用頂けるよう努力しておりますが、
改めて、気を引き締めて皆様の生活をサポートしていきたいと思います