記事一覧

寒さに負けない我が家の省エネ計画!

毎日寒い日が続いていますが、お元気ですか久々の登場、カスタマーサービス課のMです(* ̄∇ ̄*)
自慢じゃないんですが、寒さがとっても苦手なので、冬が大の苦手です

当社はガス会社なので、社内はガスファンヒーターはもちろんの事、GHP(ガスヒートポンプエアコン)も設置されていて、とっても快適なんです
GHPとは、車のエアコンと同じ原理で、ガスエンジンを使って空気を暖めたり冷やすことできる電気代がほとんどかからないエアコンなんです!節電にはぴったりなんですよ
ファイル 86-1.jpg

でも、自宅に帰ると暖房付けてもすぐには暖まらなくて寒いんですよね(T_T)だから今の時期、家に帰るのがとっても嫌なんです

実はめっちゃ私事なんですが、将来、一戸建てを建てようと思ってるんです(o^∇^o)ノ

”せっかくだから、なんとかして部屋の中と外の温度差を無くしたいな~”と思っていたら、
「これから建てるなら、外断熱がいいよ。しかも、家一軒丸ごとの24時間換気システムや空調システムもあるしね」との声が…
天の声かと思ったら、斜め前に座っているリフォーム課の1級建築士のUさんじゃないですか

”でもなんだか大がかりで、費用もとっても掛かりそうでも、興味あるなあ~ほんとに寒くないのかな~??”と思っていたら、
「ウチは、一戸建ての24時間空調システムだよ!部屋はもちろん、廊下もお風呂も温度が変わらないからまったく寒くないよ」
との声が、違う方向から聞こえて来た!!今度こそ天の声かと思ったら、ガスの検針員のNさんじゃないですが

”ん?なんで私の心の声が聞こえたのかしら?”と、思ったら、心の声が漏れて独り言になってたみたい(#^.^#)やだ~恥ずかしい~

でも、そのお蔭で貴重な情報GET2人に共通するのは、《家自体が冷えないから暖房の光熱費が抑えられる》って事みたい…
もっと知りたくて1級建築士さんや実際に住んでる検針員のNさんの話に、夢中になって聞き入っていると、リビングライフ課の課長Kさんから
「光熱費抑えたいなら今は、やっぱり太陽光発電かエネファームが良いんじゃない?」だって

課長Kさんの話は【太陽光発電⇒太陽光で電気を作る】
【エネファーム⇒ガスで発電して、発電した時に出る熱でお湯も作る】の事でした

なるほど、エネファームは一石二鳥だわ~エコだしお財布にも優しそう

課長Kさんは他にも「冬のお風呂場で起きやすいヒートショックを回避するための浴室暖房機もあるよ」とのお勧めもありました

素敵な情報が、次々飛び出してとっても充実した雑談タイムだったんですが…結局、何を選んだらいいか分かんなくなっちゃいました

でもこの雑談タイムのお蔭で、当たり前の事ながら社内にはエネルギーに対してのプロフェッショナルな方達ばかりが居る事が身をもって知る事が出来たばかりか、
これもまた当たり前なんですが、ガスに限らず、建物の構造・エネルギーに対する情報も豊富に出てくる事が分かりました

”米山商事はガス会社としてだけではなく、総合エネルギー会社なんだな!”と入社1年目にして改めて強く感じました

これから、どれを選んでいくかは随時ご報告しますね☆★☆

よろしければ、私達と一緒に光熱費について考えてみませんか?
困った事や知りたい事が出てきたら、遠慮なくお気軽に問い合わせください
選りすぐりのプロ達が待ってますよ(*^ー')/☆*:;:*:;;*☆ヽ('ー^*)

こんにちはリビングライフ課のKですm(__)m

この度、ブログに記事を書かせていただくことになったのですが、事務の僕では書くことが地味な内容になってしまうので、仕事ではなく私事を書かせていただきます(・ω・)ノ

先日10日に富士スピードウェイで行われた7時間耐久スーパーママチャリグランプリ2009最終戦に参加してきました

F1と同じコースを自転車で走るのですが、1月の富士の裾野標高600mで開催されているので気温はすごく低かったです

1チーム5~10人で構成するのがルールなのですが、参加人数が足らず新入社員のYさんとAさんを拉致・・・にお願いして快く参加してくれました(笑)

朝8時にレースがスタートし、約1300チームが1周4.5kmの道のりを約10分かけて走るのですがコース最後4分の1にある1km程の登り坂・・・高低差約40mらしいです

この坂を登った人々はみんな口を揃えてこう言います・・・
「富士には魔物が住んでいる(T_T)」

レース中はピット裏でバーベキューができるので、しゃぶしゃぶセットを持参してみんなで食べてたのですが、運悪くドライバーの順番が回ってきたYさんは泣く泣くコースへ(笑)
みんな矢野さんを気遣って暖かい一言を・・・
「早く戻ってきてね・・・早く戻らないと肉なくなってるから
感動のあまり?目に涙を浮かべるYさん

最終的にレースは31周(139.5km)走破で目標達成でき順位も中の上くらいの順位を獲れました(*^ー')b

私のチームの映像ではないですが、当日の映像がありましたのでご紹介します。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ