記事一覧

2017年 忘年会

お久しぶりです!
カスタマーサービス課のKです(・∀・)

久々の更新になってしまいましたが、
先日行った忘年会の様子を皆様にお伝えします。

今回は仲町台のフレスコで開催しました

すごくシックなお店です
ファイル 122-1.jpg

司会Oさんの挨拶で平穏無事(^_^;)?にスタート
ファイル 122-2.jpg

ファイル 122-3.jpg

なごやかな歓談中に、突然の叫び声がっ!?
『YO・NE・YAMA!!』

この既視感・・・

お久しぶりですm(_ _)m

2年ぶりのスティーブン・ヘインズさん

そして今回の生贄は新入社員のMくんm9(・∀・)オマエダー
ファイル 122-4.jpg



最後は新米パパYさんと感動のフィナーレ(´;ω;`)ドウシテコウナッタ
ファイル 122-5.jpg

なんやかんやで今年も楽しい忘年会でした

忘年会

はじめまして、カスタマーサービス課のIです。
今回初めてブログを書かせて頂く事になりました
まだまだ不慣れな事が多い私ですが、どうぞよろしくお願い致します

さて、寒さも本格的になってきましたが、皆様お風邪などひかれていませんか?
米山商事では、先日忘年会を開催致しました

今回お世話になった会場は、以前当ブログで紹介させていただいた
新横浜ラントラクト3F JAZZ BAR『Charlie's Bar』です
http://www.lentracte.jp/jazz_bar/

お店の中は心地よいジャズが流れ、とても大人な雰囲気

肝心のお料理はバイキング形式で、どれもおいしい
米山商事の社員達は食いしん坊の集まりなのでお料理が並ぶテーブルには
常に列ができる状態になっておりました

ファイル 120-1.jpg
こっそりオカワリに来たところを激写されるS氏(笑)

ゲットしてきたお料理に舌鼓を打ちつつ、歓談を楽しんでいると、
突然ピアノの生演奏が始まったと思ったら歌まで聞こえてきました

ファイル 120-2.jpg

ジャズバーだけに、生ジャズの演奏が始まったんです
先ほどまでのワイワイした雰囲気が、本格的なジャズ演奏に酔いしれる社員一同

ファイル 120-3.jpg
ファイル 120-4.jpg
ファイル 120-5.jpg
ピアノを演奏してくださった、本間英紀さん。
素敵な歌声を聴かせてくださった、寝占友梨絵さん、Jimmieさん。
そしてオーナーのチャーリー半田さん。

本当にありがとうございました

最後にリクエストに応えて、Nat King ColeのSmileを披露して下さったのはとても素敵な想い出になりました

私は今回初めてジャズバーというものに行きましたが、あの雰囲気ははまってしまいそうです。
皆様も是非、足を運んでみてください。

とても楽しいひと時でした!

デーキャンプ

こんにちは!カスタマーサービス課のKです(#^.^#)
昨日、米山商事の従業員一同で日帰りデーキャンプに行ってきましたので、その時の様子をお伝えします

会場は、以前もお世話になったezBBQ
会場すぐ側にある、某携帯会社でお馴染みのキャラクターが産湯を使ったと言われる「夕日の滝」にも行ってきました
ファイル 114-1.jpg

港北区の金太郎と言われる私が、皆を代表して滝行を行う予定でしたが、諸事情により今回は行えませんでした(´∇`;)ホッ

続きまして本日のメインイベント、BBQことバーベキュー(^^♪
ビール大好き幹事のM氏が計画しただけあって、みんな生ビール片手に飲んで喰っての大盛り上がり
ファイル 114-2.jpg

BBQ中に行ったミニゲーム「高級肉争奪 風船早割り競争」
グラム1000円の山形牛ステーキが食べられると聞き皆必死
勝者T氏の豪快な食べっぷりも合わせてご覧くださいwww
ファイル 114-3.jpg

草食系男子&同郷で仲良しなY氏&I氏、実はI氏結構ワイルドでしたΣ(゚д゚;)
ファイル 114-4.jpg

酔いつぶれ寝落ちする期待の新人S氏
この後、私がやさしく起してあげましたヨ(^v^)b
ファイル 114-5.jpg

非常に楽しい1日でした(#^.^#)

調理器具がひとまとめ

たびたびの登場のHです  

先日、コンロ調理体験研修に行ってから2週間。
前回のブログの締めくくりに”これを機に少し料理の勉強を始めてみようかなぁ~と思う今日この頃でした。”と書いた覚えが・・・
書いた直後は自分でも”面倒くさがり屋な私が料理するのかなぁ~?!”なんて思っていたんですが、私、料理始めたんです  
と言ってもまだまだ料理と言える程、凝った料理は作っていませんが  
私の料理のコンセプトは”楽をしながら、無理のない程度に、楽しみながら
そして「美味しい」と自画自賛(・・;)を忘れずに。。

こんな日々を送っていた所に、何と  ノーリツさんから9月に新製品のスマートコンロがデビューとの話しが

そして、販売前のスマートコンロを使った実演会が社内であるという事で、もちろん私も参加してきました。

ファイル 107-1.jpg

このコンロ、スイッチがガラス板に載ったマグネット式のノブ(円盤状のスイッチ)を指先で軽くタッチ・スライド・回転させて点火・消火・火力調整・タイマー設定などを行うんです。

ファイル 107-3.jpg

初めて触った時には、思うように動かずちょっと難しかったのですが、クルクル回って慣れてくると楽しいですよ。 このスイッチはマグネット式なので、天板から簡単に取り外しができ掃除もラクラク 小さいお子さんがいるご家庭では、このスイッチをはずしておけば”いたずら防止”になり安全ですよね。でも、このスイッチをなくしてしまったら・・・とお考えの方、そこは安心。万が一スイッチがなくても火が点く設定にもなっているんです   

子どもと言えば・・・
以前は安全面からIHコンロが人気でしたが、最近では、あえてガスコンロにする人が増えているそうなんです。
なぜなのか調べてみると『火育』というキーワードが。。
私は、初めて聞いた言葉だったのですが、子どもと一緒に食事を作りながら「火の怖さ」や「火の力」「火の恵み」を教えていく教育をしているそうなんです。
なるほど~とうなずいてしましました。

本題に戻りますが、私は、この実演会では、最近お気に入りのグリルを使った料理に興味深々。

新製品のスマートコンロにはグリルで使用するプレートが2種類の付いているんです。
プレートバンと呼ばれている浅型タイプのプレートとキャセロールと呼ばれている深型タイプでフタが付いているプレートです。
これが、オレンジ色でとてもかわいいんです  

ファイル 107-2.jpg

このまま食卓に出してもいいですよね。
洗い物も減りますし(^^)
ちなみに、写真ではシューマイを調理中。
キャセロールと呼ばれる深型のプレートバンにキャベツを敷いて、その上にシューマイを載せ水をコップに半分ほど(100cc弱)を入れます。用意はこれだけ。
後は、調理モードで火力「中」のボタンを押しタイマーを10分設定。蒸し器を出してくる必要がないですよね。 
その他にも、このプレートでご飯も炊けますし、パンも焼けるんです。すぐれものですよね。

そして何と言っても、掃除が楽  
グリルを取り出して受け皿や網を洗う手間が嫌で魚を焼くのが遠のいていましたが、これならプレートを洗うだけ  
グリルの中はフラットなので拭きやすいんです これなら使って直ぐにささっと掃除ができますよね。
そして掃除が楽なのはグリルだけではなく、バーナーの部分もなんですよ。ツイストスイッチのノブとごとくを取り外せば一気に拭き取ることができるようになっているんです   
  

個人的に私が気に入ったのは、調理で「ノンフライ」ができるんです。
エビフライや鶏のから揚げなどが少量の油で、ヘルシーに美味しく仕上がるそうです。
手軽で簡単 揚げ物好きにはたまらないですよね 最近、ノンフライって流行ってますけど、グリルでノンフライができると、新しく調理器具を買う必要もないですし、置き場にも困らないのでキッチンがすっきりしますよね。

揚げ物好き&掃除が苦手!という人にはお薦めコンロです

このコンロ、触ってみたいなぁ~と思われた方、必見  
10月26日(日)ゴーイング・グリーン主催のリフォーム相談会をリクシル横浜港北ショールームにて開催予定  
そこに、何とスマートコンロがやって来ます   実際に、見て触って試せるんです 
是非、、リクシル横浜港北ショールームへみなさん足をお運びください。
詳細は、近日、ゴーイング・グリーンのホームページに掲載予定 お楽しみに~  

今どきのコンロ

こんにちは。久しぶりの登場のHです。(^_^)/
残暑が厳しい今日この頃、皆様、お身体は大丈夫ですか?

私は、銀座にあるStudio +G GINZAにコンロ調理体験研修に行って来ました   
今回のテーマは「la Cucina Espressa」(ラ・クチーナ・エスプレッサ)
これは、イタリア語で日本語になおすと「イタリアマダムのスピードクッキング」というそうです  

旬の素材を使用して段取り良く4つのコンロを同時進行して作るんです。
4つのコンロ?! 4つ口のコンロってご家庭ではあまり見かけませんよね。
なんと!3口と魚焼きグリルを使用して4つなんです  

ファイル 106-1.jpg

私は昭和の女  「グリルは魚を焼くもの。。」と決め込んでいました(・・;)
今のグリルって凄いんですよ!
両面焼きグリルと言って、上と下の側面から炎が出るので食材をひっくり返す手間がいらないんです  
魚をひっくり返した時にどうしても身が網についてしまいボロボロに崩れた経験ってありません?
ひっくり返す必要がないから、身がボロボロになることがないんです。
そして余熱の必要がない位早く温まり、短時間で火を通すので、皮はパリパリ。お肉はジューシーにやわらかく。
おいしさを逃がしません  

今回は、ゴーヤのパスタ、夏野菜の素揚げ、ズッキーニのスープ、グリルハーブチキンの4品を作りました。
それも20分ですよ  

ファイル 106-2.jpg

そこで”グリルを使った簡単1品”レシピを紹介!

【材料】4人分

・鶏もも肉     2枚
・ハーブソルト   少々
・こしょう     少々

【作り方】

① 鶏もも肉は厚みを均一にし裏に1cm幅の切り込みを入れ、皮には包丁の刃先で切り込みを入れ、ハーブソルトとこしょうをふります。
  お肉の脂が落ちる時にハーブソルトとこしょうも一緒に落ちてしまうので、ハーブソルトとこしょうはたっぷりとふりかけます。

② 両面焼きグリルの強火で10分ほど焼きます。

余分な油が落ちるので、もも肉でもヘルシーに焼き上がります。
お肉の横で、お野菜を焼けば洗い物も少なくてすみますよね  
この暑い時期、ガスを使うのは嫌だなぁ~という人にもお薦めです
  

実は、料理はあまり得意ではない私  
この研修の話しがあった時、どうしよう。。行きたくないなぁ~と密かに思っていました。
ですが、実際にこの研修を受けてビックリ  
コンロを上手に使えば、料理が苦手な私でも失敗しなく簡単にかつおいしく作れる事を発見!
これを機に少し料理の勉強を始めてみようかなぁ~と思う今日この頃でした(*^_^*)

ページ移動